芸能人

東出昌大CMスポンサー&共演者激怒【契約違反で賠償金3億円?】

2020年1月23日

東出昌大さんと、唐田えりかさんの不倫スキャンダルが発覚しました。このスキャンダルによって、東出さんのCMスポンサーが協議を重ねて降板させる動きが出ています。

しかし、ただ降板すればチャラになることはありません。

不倫というイメージを最悪なまでに落とす行為を行ったため、各社CMスポンサーから違約金の請求が起こることが想像できます

そこで今回は、東出昌大さんがもらっているCMギャラと違約金。そして、どの会社のCMに出演しているのかをまとめました。共演者もいるため、かなり被害が大きくなっています。

「総額で賠償金が3億円近くなるのでは?」と言われている理由についても解説してみました。

東出昌大のCMのギャラは?推定額は1クールあたり3000万

CMのギャラですが、これは各タレントさんの知名度や人気によって変わってきます。

売れっ子にオファーするのと、全く売れていない人に頼むのでは変わって当然の話。人気男性タレントのCMギャランティーの一例を見てみましょう。

推定CMギャランティ

福山雅治 推定6000万
中居正広 推定5500万
木村拓哉 推定5000万
松本人志 推定4500万
長島一茂 推定3500万
菅田将暉 推定3000万

東出さんの場合、1件あたりのギャラ情報は出ていませんが、知名度や実績といったレベルで考えると少し下がると思われます。

ただし、杏さんとの結婚&出産により、夫や父親としてのイメージが上がっていたのも事実

現に杏さんのCMは1件3000万前後とも言われており、おしどり夫婦のイメージ像がギャラに影響していることが想像されます。

東出さんも、不倫前の好感度から3000万前後は推定で貰えていると考えられます。これは1クールなので、年間契約になると1億は近いと想定されます

違約金はギャラを超えることもある

スキャンダルによりCM違約金が発生する場合、いくらくらいの支払いが求められるのでしょうか?

ズバリ、ケースによると言われつつ「ギャラを超えることもある」というのが芸能界の常識です

不倫離婚によって世間を騒がせた矢口真里さんご本人が、テレビ番組でCM違約金について触れる機会がありました。

以下、MCの坂上忍さんとのやりとりです。

坂上「真里ちゃんは(違約金)払ったの?」
矢口「私はガッツリ払いました。まだ払い終わっていないですが。私の場合ですが、何千万かですけど払ってます今も」
吉田(ブラマヨ)「CMギャラが100万とするやん?違約金が100万を超すこともあるん?」
矢口「はい。超えます」

[好きか嫌いか言う時間]より

このようなやり取りがありました。

少なくとも、CM撮影前後に動いた人たちの給料も含めると、ただギャラを返せばチャラになるとは考えにくいですよね。

他にも2016年に不倫事件を起こしたベッキーさんなどは、CM違約金の総額が5億にものぼったと報じられています

今回の東出さんの不倫騒動も、内容が内容だけに各社スポンサーの商品イメージを大きく傷つけました。「これは仕方ないよね」と笑って許されるレベルではないことは事実です。

東出昌大が出ている主なCM各社まとめ【2020年現在】

それでは、東出昌大さんが出ているCMについてまとめてみました。

HONDAフリード 【自動車】

自動車サービスにおける広告規模は400億を上回ると言われています。そんな自動車関連のCMである「HONDA」の人気車種フリードCMに起用されていました。

「家族で乗れるファミリーカー」であるがゆえに、奥さんや子供と楽しい日常を過ごすイメージの良さで起用されています。

これからフリードを買おうと悩んでいたお客さんには、この不倫イメージで契約破棄が起こっていることも考えられます。広告を多額の費用を使って流しているだけに、違約金の膨らみは止まらないでしょう。

ちなみに、共演者である小池栄子さんにもギャラが発生していることも大きいです。小池栄子さんにも支払っていながら、CMを取り下げることになるためダブルで違約金の支払いを求められるかと思われます。

KASHIYAMA【オーダーメイドスーツ】

カシヤマについては、何パターンも分けてCM撮影が行われています。

そのため、新しいCM配信がなされるたびに興味のある人には刺さっていたブランドでした。

特に、スーツをオーダーメイドで必要とするような方は、それなりの仕事をされている方です。

大きい取引のあるビジネスマン。また、結婚などに用意する人もいるでしょう。特に結婚式に着ていけるスーツのイメージを壊したのは大きいです

そういったしっかりとした用途のためにオーダーメイドする層を相手にしているため、しばらくはイメージ的に信用が落ちることも懸念されます。

こちらも違約金は相応に支払うことになるでしょう。

サンスター【歯ブラシ】

生活のイメージに直結してるため、東出さんは歯ブラシのCMにも出ていました。こちらも、上記のCM同様に違約金が求められるかと思います。

こちらも共演者に児嶋 一哉さん(アンジャッシュ)がいます。

さすがに東出さんと同額のギャラは発生していないと思われますが、少なくとも打ち切りによる違約金は背負わねばなりません。

何より、芸人さんとして仕事が少ない児嶋さんにとってメディアに出る機会が奪われたことは大きな怒りかと。お金より出られないことが、タレントさんにとっては致命傷なのです。

共演者もいくらギャラが支払われるとは言え、せっかく撮影したCMが使われなくなる・・というのは気分が良いものではないですからね。

フジ住宅【建築住宅】

一生に一度のお買い物。それは家です。ローンを組んででも、幸せな空間を買うために多額のお金を支払う。

そのため、家の購入者はイメージを何より重視して建築会社を選ぶことになります。

特に新しく家を建てる家族の幸せは、東出&杏夫妻のイメージにばっちりだったんですね。夫婦仲良く、そして子供も可愛い。そんなイメージがぶち壊しになりました。

怖いのは、ちょうどこれから春先に向けて、「家を借りるくらいなら建てたほうが良い」と考えていた顧客を手放すことになりかねない点

今後、東出さんは二度とCMに出られなくなるどころか、企業から恨みを買う展開になることは避けられないと言えます。

コンフィデンスマンJP プリンセス編【映画プロモーション】

また人気作品として5月に公開が決まっている「コンフィデンスマンJP プリンセス編」のプロモーション等に影響が出ることは間違いありません。

今回は犯罪を犯したわけではないので、公開差し控えになることはないと思いますが。

「東出は二度と見ない」という声がある以上、劇場に足を運ぶ方が減るのは避けられない事態でしょう

長澤まさみ、小日向文世らを筆頭に相応のギャラが発生する役者さんを起用しているだけに残念です。かりに興行収入が悪かった場合、責任追求は必至と言えます。

東出昌大には、軽く「億」の違約金が発生する可能性が高い

上記に挙げた大手企業3件のCMは確実に止まるでしょう。さらに共演者のギャラも支払わねばならないことから軽く「億」を超える違約金は発生すると思われます。

1クール1億のCMを受けていた場合それが3件。その他、ここには挙げていませんが、映画やドラマのプロモーションCMにも影響は出ると思われます。

今後は使いにくいという意味で、やはり痛みは伴わざるをえません。

また、杏さんも現在CMに出ていたこともあり、間接的な意味での保証が何らかの形で問われることも考えられます。

  • ホンダ
  • カシマヤ
  • フジ住宅
  • 共演者
  • その他

これらをトータルすると、やはり甘く見積もってもまずは「億」の返済が待っていると考えられます。

あの好感度タレントであるベッキーさんで5億行ったとすると、彼女よりは出ていないにしろ安く見積もって3億くらいの賠償があっても不思議ではありません

不倫による代償は、想像以上に大きい。今後、どのように返済するのかも考えると、一時の過ちにしては失ったものが大きすぎると言えます。

関連記事
東出昌大にツイッター民が怒った【総RT数5000以上まとめ】

東出昌大&唐田えりかの不倫スキャンダルが世間を騒がせてますね。 特に東出さんへの不信感は強く、ネットには批判のコメントが日々押し寄せられている状態。 ツイッターでは杏さんを心配する声も多く、共感を呼ぶ ...

続きを見る

関連記事
東出不倫も杏は良妻賢母【女性ドン引き結婚生活エピソード6つ】

  これは良妻賢母と言ってしまって良いのでしょうか。男女平等社会と言われる現代。家のことを妻に任せっきりにできると、出来た嫁さんと言われることもあります。 男社会が作り上げた偶像であり、本来 ...

続きを見る

関連記事
岡村隆史が東出不倫 擁護のワケ【にわかツイッター民は知らない】

岡村がラジオで東出の不倫擁護したらしい。めちゃくちゃ的はずれで呆れた。なにが、そんなにアカンことやったかなぁ?だよ…!アカンに決まってるだろ。 モテるから…って言うけどモテてたら不倫していいのかよ…。 ...

続きを見る

-芸能人

Copyright© うわさエクスプレス , 2020 All Rights Reserved.