嵐の櫻井翔さんの誕生日である1月25日。ツイッター上には、ファンの方々からの#櫻井翔誕生祭に多くの"いいね"や"リツイート"が集まっています。
2020年いっぱいで活動休止となるため、嵐としての櫻井翔さんを祝えるのは今年がひとまず区切りになる影響もあるのでしょう。
そこで今回は、バズった#櫻井翔誕生祭をまとめてみました。
今後も嵐メンバーの#誕生祭が行われると思うので、ぜひ"いいね"をたくさん獲得されたい方は参考にされておくといいですよ。
バズる「#櫻井翔誕生祭」のツイート特徴
皆さん、祝う以上はできるだけ周りのファンからも"いいね"や""リツイートが貰いたいと思います。
そこで今回は、バズるツイートの特徴を解説しつつ紹介します。
1800いいね 空気が読める人
言葉を借りるならば「本当に空気が読める人」
ライブでのキラキラした翔くんも
キャスターやってるキッチリした翔くんも
バラエティでの面白くて優しい翔くんもきっと翔くんにしかできないことなんだと思います
お誕生日おめでとう。
これまでも、これからも、ずっと応援しています#櫻井翔誕生祭 pic.twitter.com/NlOSM82NU3— 吉田 (@038_yoshida) 2020年1月24日
嵐メンバーの中でも、翔くんほど何でもできる人はいないと言われています。
本業のアイドルはバッチリ。キャスターとしても完璧。バラエティでも役目をしっかり把握。
こういうマルチなことをやっていくには、才能として「空気を読む」ことに長けていないと出来ないのも事実。この部分について、多くのファンに共感されていました。
これからもずっと応援するというツイ主さんのメッセージに、納得の1800オーバーいいねを獲得しています。
1900いいね キャスターをこなす嵐の影のリーダー
キャスターをこなし嵐の影のリーダーとして嵐という壮大なプロジェクトを引っ張ってくれてる翔くんが大好きです。
これからもこの先もこのメンツで届けるぜ
櫻井 翔
Happy Birthday#櫻井翔誕生祭 #櫻井翔38thAnniversary pic.twitter.com/8hDlIIALbP
— にのドラ?? (@Dais1356) 2020年1月24日
「ジャニーズからニュース番組のキャスター」という動きは、翔くんがはじめてでした。
最初は、「ジャニーズなんかに務まるか」という声もありましたが、見事に重役をこなしきりキャスター業も定着。
今でこそジャニーズメンバーがニュース番組に出ますが、長い間キャスターとしては出ることのなかった道を開いたのは翔くんであることに違いはありません。
キャスーターとして、嵐の影のリーダーとして。しっかりと引っ張ってくれる翔くんへの思いが、いいねの数に現れていることがわかります。
2300いいね おちゃめな櫻井翔ミニ特集
#櫻井翔誕生祭
おちゃめな櫻井翔ミニ特集 pic.twitter.com/rwXHs3dktI— 飴 (@lll__jp) 2020年1月24日
翔くんの面白いところだけを編集しているだけあって、しっかり2300を超えるいいねを獲得。まだまだ伸びそうな勢いがあります。
嵐におけるインテリ担当であり、その間に挟んでくる小ボケが上手いのも特徴的。
振り幅を作れることから、嵐メンバーの中でも屈指のギャップを持っている男と言えます。
24時間テレビで感じた「マジでっかい感謝」は、真面目な話と笑いのバランスを絶妙に組み合わせたコメントでした。照れ臭さを隠す雰囲気も人気のヒミツです。
2500いいね 各コンビのおさらい
今日はめでたい翔くんのハピバということでここで各コンビのおさらい。
この沼から貴方はきっと抜け出せない…#櫻井翔誕生祭 #櫻井翔にずっとついて行く #櫻井翔に感謝カンゲキ雨嵐 pic.twitter.com/mQZNeponTj— にゃで (@gata0125) 2020年1月24日
嵐メンバー同士のコンビに対しての解説を入れているファンの方のツイートです。
まさに櫻井翔を知り尽くしていないと書けない内容に、2500を超えるいいねが集まりました。
5人揃って嵐ではあるのですが、グループ間でも各々仲が良いことでも有名ですよね。誰がどのコンビになっても絆は強く、翔くんと〇〇の組み合わせが好きという声も多いのです。
「言いたいことがありすぎて、まとめるのが大変だった」というツイ主さん。お疲れさまでしたと伝えたいです(笑)
3000いいね 勉強熱心な翔くんにこれからもついていきます!
もう38か、、、
今でも勉強熱心な翔くんに
これからもついていきます!#ARASHI2020#櫻井翔誕生祭 pic.twitter.com/y10TyPJMWb— アヤらい(動画) (@aya_rai125) 2020年1月24日
10年前の28歳時にコメントしている翔くん。
羽鳥さんから「10年後どうなっていたいか」の問いかけに以下のように答えています。
いっぱい勉強したい。吸収したい。お芝居だったり、おしゃべりだったり。色んな事を常に勉強し続けたい
この言葉に惹かれるファンも多く、勉強熱心な彼の姿勢に3000を超すいいねが集まりました。
勉強したからこそ、翔くんを含むメンバーがこれだけ長く活躍出来ているのも事実です。
3300いいね 翔くんのピアノ演奏
櫻井翔様、お誕生日おめでとうございます。いつもファンの心に寄り添ってくれて有難う。どんなに苦しい時も、翔くんの言葉に何度も支えられてきました。これからも嵐を包み込む温かい存在でいてください?????……Ne!!!!! #櫻井翔誕生祭 pic.twitter.com/uzLujxvrAe
— たれめ (@onksity__) 2020年1月24日
ピアノ演奏をしている翔くんの姿に3000を超すいいねが集まりました。ツイ主さんからの言葉も温かく、翔くんに対するファンの声を代弁しているとも言えます。
それにしてもピアノを弾く姿も様になっていてカッコいい。感動的だったという感想が寄せられたりとさすがですね。
動画の再生数も42,000回を超えるなど、知る人は知っているという動画となります。
どの楽器にも言えますが、ピアノも弾き続けないと忘れてしまいます。忙しい仕事の合間を縫って、練習という努力をしてきたことを労いたいですね。
4800いいね 耳が妊娠します
#櫻井翔誕生祭
櫻井翔様の誕生日にこれを聴かないという選択肢はないよね。
もうね、最初の吐息だけで涙が出てくる((
鳥肌が立つような低音ボイスだし、とにかく歌詞の意味考えだしたらやばい。聴いてるだけで耳が妊娠しますよ(´?`* )それではどうぞ、
櫻井翔で「T.A .B .O .O .」(※イヤホン推奨) pic.twitter.com/aZUzuyugoQ
— こあ。 (@otyan314) 2020年1月24日
「耳が妊娠」という表現であっという間の4800いいねを獲得。翔くんの「T.A .B .O .O .」により多くのファンが集まってきました。やはり動画コンテンツは強い。
「最初の吐息だけで涙が出る」という、ツイ主さんのオリジナリティある表現も素敵です。歌詞も定評があり、嵐ファンの間では知れ渡ったセクシーラップ曲。
かっこいい衣装とダンスも相まって、ファンの間ではグイグイ評価が伸びました。
6000いいね 大好きな翔くんの事を信じてます
自担!!誕生日!!おめでとう!!??????
確かに貴方の愛は伝わってますよ??←誰目線
大好きな嵐、大好きな翔くんの事を信じてます!
これからもどこまでもついて行きます!
よ!!!!!#櫻井翔誕生祭 #櫻井翔に感謝カンゲキ雨嵐 #翔time #櫻井翔に愛を叫べ pic.twitter.com/Lw8nlU6uyU— ナマケモナは嵐について行く~モナチ(? ? )?(? ? )?ツッキー~ (@ayafuda_1009hpb) 2020年1月24日
トップは、抜けてバズった6000いいねの本ツイート。翔くんへの愛、そしてメンバーへの愛が伝わってくるオリジナルイラストでした。
ツイ主さんがもともとフォロワー2万人を超えているので、拡散されやすかったのも影響していたかと思います。RT数も1000を超えていますからね。
イラスト関係のお仕事もされているようで、確かに言われてみるとプロが描いたらより際立って見えますね。
ぜひ他のメンバー誕生祭でもオリジナルイラストを描いて欲しいと思いました。
番外編
上記に挙げていたツイートほど伸びては無いものの、それでも個人的に素敵だなと思ったものを紹介しておきます。
1300いいね 櫻井翔キューピー
翔くん、38歳のお誕生日おめでとう??
手元にある翔QPを、38個適当に取り出してみました??
どの子もそのときそのときの思い入れがあって愛おしい??
38歳の翔ちゃんもますますかわいく、たくさん作りたいので、いろんな櫻井翔を見せてくれることを期待しています??#櫻井翔誕生祭 pic.twitter.com/Wqs1vs6N4G— こあらし (@corerashi) 2020年1月24日
櫻井翔キューピーを集めていたファンの方から、38歳にちなんで38個取り出してみた報告がありました。
こちらも人気しており、1300を超えるいいねを獲得。
動画や画像が多いのも事実なのですが、このツイ主さんは自作したキューピーちゃんをまとめています。商品化されていたら売れるであろうグッズ感が素晴らしい。
MJとのケーキ対決を再現
翔くんお誕生日おめでとう????
私の初めての推し(??ω??)
嵐としてアイドルやってるカッコイイ翔くんが1番好きだからこれからもずっと応援します(?????)°??
今回はしやがれでMJとケーキ対決した時の翔くんver.を作りました??#櫻井翔誕生祭#櫻井翔#お母さんいつも産んでくれてありがとう pic.twitter.com/Ar4uCd3mnh— ?。? ? cherry ? shoppy? 。:゚・*?:゚・?。? (@shoppy_snowman) 2020年1月24日
嵐にしやがれで、松潤とケーキ対決した際のものを翔くんバージョンで作っての投稿。
これはひと手間どころで作れませんし、愛が伝わってくる輝かしい出来栄え。
それにしても、ご本人が作った時よりも段違いに綺麗です(笑)何なら、プロが作ったと言っても特に違和感がないですよね。500いいねを獲得しています。
バズった#櫻井翔誕生祭のツイート特徴
それでは、バズった#櫻井翔誕生祭のツイートの特徴をまとめます。
バズりポイント
- イラストや画像、動画など目を引くもの
- 独自の言葉や視点でまとめることも必要
- 他にも#を使うことで見つけてもらいやすくする
このような感じですね。特に誕生日に合わせて一斉にファンが検索するため、もし他のメンバーを祝うつもりなら少し早めにツイートしておくのがポイントです。
#タグなどで見ている人に伝わるように、誕生祭以外にも、メンバー個人の名前なども入れるといいかもしれません。