実体験レポ

大阪城ホールのコインロッカー観察レポ【16000人も心配無用】

2020年1月14日

  • 大阪城ホールでライブがあるけど、コインロッカーの空きはある?
  • 大阪城周辺で預けたほうが確実なの?

きっと大阪城ホールのコインロッカーを調べている方は、上記のような不安を抱えられているはず。かくいう僕も、同じ不安を抱えて大阪城ホールのライブに行きました。

人気バンドで立ち見チケットも完売するなど、キャパ最大の16,000人収容となるため心配でした

しかし、全く問題がありませんでした。

なぜなら、キャパ16,000人MAXのライブでさえ、開演15~30分前になっても空いているロッカーが多いことを確認できたから

大阪城ホールのライブに行く方はもちろん、他のイベントで預けられるか心配な方は、ぜひ参考にされてみて下さい。

大阪城ホールのコインロッカー使用率をラルクライブで観察してきた

2020年の1月13日に、ラルクアンシエルのライブに行ってきました。さすがキャパ最大に収容するだけあり人混みだらけ。グッズ売り場もなかなか進みませんw

少し大きめのリュック持参だったので、座席に置けないようならコインロッカーも視野に入れていました。

ただ、コインロッカーの場所を知らせる記事ばかりで、どれくらい空きが出るのかわからない不安が大きくなるばかり

そのため、僕が実際に行ってみて状況調査をしようと考えました。。

ラルクによるキャパ16,000人のMAX収容人数で調査

まず条件ですが、大阪城ホールのキャパ最大の16,000人の収容ライブに行った記録です。

MAXで人を入れた場合のコインロッカー使用率でなければレポートの意味がありませんからね。

調査時刻は「開演15~30分前」に撮影

ホール内のコインロッカーの空き具合を調べたのは、開演15~30分前の時間帯になります。

ゆとりを持ってコインロッカーを使い、焦らず座席に向かえる状況を考えたのがこの時間になります。

リュックなら少々大きくても座席下に置くことが可能

ちなみに、荷物を入れて膨らんだリュックであれば、座席下に置けることを確認しています。

友人も同じくこのやり方で荷物を置いていました。ずっと立ち見で、座らなくていい方なども、そのまま座席に置いてもいいかもしれません。

僕はゆとりを持って観たいので、座席は空けて下にリュックを置きました。この段階で、キャリーケースを持っていく方でなければ心配しなくてもいいと言えます

「大阪城ホールコインロッカー使用率」を画像で判定

 

引用画像:大阪城ホール公式フロアマップ

それでは、コインロッカーの使用率を実際の写真でお届けします。

まずは大阪城ホール内のコインロッカー画像です。これらが、実際にどれくらい開演15~30分前に空いているのかをご確認していただきたく思います。

※ 2Fスタンドフロアに5か所。1Fは1か所の合計6か所にロッカーがあります。

2Fスタンドフロア 14【開演24分前撮影】

小型ロッカーになりますが、特に埋まっていたり、慌ただしく奪い合う様子もなく。

逆に小型荷物なら座席に持って行けるので心配はないです。

もしライブグッズなどを買いすぎてしまった場合、ちょっと入れておくのに最適なんでしょうね。

あと、このロッカーは柱番号14付近にあるため、入場ゲートから離れていたのも影響しているかと思います。がっつり空いてます。

2Fスタンドフロア11【開演23分前】

こちらも小~中型ロッカーがガラ空きでした。周りに人はいたんですが、別にロッカーを意識するようなこともなく。

僕はロッカーが一気に埋まるくらいの不安を抱いていただけに、拍子抜けしましたね(笑)

2Fスタンドフロア09【開演22分前】

こちらも空いてました。

ライブ開演に間に合わすため、早く回りたくて駆け足で動きながら撮影しており、ピンぼけが起こって申し訳ないです。

十分に余裕があるのが分かりますね。

2Fスタンドフロア06【開演22分前】

たちまち使用される訳ではないのですが、大型ロッカーは少し使われていました。それでも余裕があることには間違いありません。

むしろ16000人いて、これだけロッカーが空いている事実に安心できるかと思います。みんな、できるだけお金を使いたくないですからね(汗)

2Fスタンドフロア02【開演21分前】

開場ゲートから近かったのもあってか、それなりに埋まっていたのがこちらです。

小型ロッカーは埋まりましたが、他ロッカーがガラ空きなので心配無用です。

大型ロッカーも十分に空いていますし、開演20分前でこの状況なら荷物に関しては心配ないかと。

1Fアリーナフロア08 【開演15分前】

1階にも降りてみたところ、こちらも十分に空きがありました。

と言っても、2階の方が圧倒的にロッカーがあるので1階をわざわざ使う必要はないと感じました。

まとめ 大阪城ホールに入るなら近くのコインロッカーを探す必要なし!

今回、大阪城ホールにて16,000人動員ライブが行われた場合、どれくらいコインロッカーが埋まるのかをリサーチしました。

結論は、証拠写真でご確認いただいた通り、わざわざ近くのコインロッカーを探す必要ナシということが判明しています

コインロッカーを探される方は、もし預けられなかったら・・という不安から、空きがないかもと思いがちですよね。しかし、大阪城ホールに関しては、よっぽどのことがない限り大丈夫と言えそうです。

それでも不安が消えない場合にのみ、近場のロッカーを確認されておくことをおすすめします。

-実体験レポ

Copyright© うわさエクスプレス , 2020 All Rights Reserved.